手のひらサイズ、小さなiPhoneのコンセプト画像公開

[公開日:2018/12/15]
筆者: 梅田店

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

新型iPhoneのスペックについて追い求める情報が多い中で、ひときわ目立つコンセプト画像が公開されました。手のひらサイズのコンパクトなデザインで「iPhone X Mini」名付けられたこのiPhoneは、iPhoneXS Maxとその大きさを比べると40%以上も小さいそうです。

 

小さなiPhoneは好きですか?

 

ここ数年間で大型化の一途をたどっていたスマートフォン業界。それはiPhoneも例外ではなく、日々充実していく様々なコンテンツをより快適に使用するためには必要だったことは間違いありませんし、満足しているユーザーも多いはず。しかし、誰にとっても使いやすいiPhoneではないのも確かなことです。

 

今回コンパクトなデザインの「iPhoneX Mini」の画像を公開したのはデザイナーのDongjae "Kristofer" Kim氏。子供がPlusサイズのiPhoneで電話に出ようとしている様子を見たときに思い付いたと語っています。また、高齢の方が片手で操作をしようとしているが、画面上部に指が届かず苦労している光景も印象に残っているとのことでした。

 

「iPhone X Mini」のコンセプトは電話やメール、いくつかの便利なアプリケーション、緊急機能など、必要な機能だけを備え。小型で電池持ちもよい安価なiPhoneで、どんなポケットにも収まる設計です。

 

いまだに望まれているiPhoneSE2の面影

iPhoneを娯楽目的で使用するユーザーが圧倒的に増え大画面が好まれる、今後もその流れは変わらないでしょう。しかし一方で小さな子供に連絡用に手渡したり、使用する機能がそれほど多くないユーザーにとっては、現在のiPhoneが大きすぎて扱いづらいという意見もあります。

 

それだけに2018年に浮上したiPhoneSE2の発売がされなかったのは残念でなりませんが、Appleはいつかこういったユーザーの声に応えてくれるのではないかと期待しましょう。

source:Cult of Mac

Photo:Cult of Mac

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧