再起動を繰り返すバグ修正!iOS11.2リリース| iPhone修理のダイワン

フリーダイヤル 03-6911-4645
店舗見出し背景

再起動を繰り返すバグ修正!iOS11.2リリース

[2017/12/02]

12月2日よりiOS11のiPhoneにおいて再起動を繰り返す、画面がぐるぐるして真っ暗になる等の不具合が多数あがっています。

これは特定のアプリが通知、送信するとiOSのネイティブ・クロック(時計アプリ)をクラッシュさせてしまうようです。

 

一時的な改善方法

こんな画面になったという方も少なくないのでは・・・?

 

本日ダイワンテレコム新宿本店へのお問い合わせも非常に多く、原因は定かではないのですが不具合が起きているタイミングが同時というユーザーが多い事から端末自体の部品の故障等ではない可能性が高いです。

 

◆現在報告の上がっている一部のアプリです。◆

・乃木坂46リズムフェスティバル

・マンガBANG

・ソリティア

・欅のキセキ

・マンガBANG!

・ルナベル服薬日記

・au Wi-Fiセキュリティ

・どうぶつの森 ポケットキャンプ

・家計簿アプリZaim 等

 

上記が全てではないですが、これらのアプリの通知設定をオフにする事で改善がされたという報告もあがってきております。原因となっているアプリは1つではない可能性もある為、なかなか特定できませんよね。

応急処置として一端全てのアプリの通知をオフにしてみましょう。

 

 

その他、12月2日になってからバグが起きたという事から日時を12月2日以前に戻す事でも改善されたという報告もございます。

 

 

iOS11.2リリース

12月2日の夕方にappleは再起動を繰り返す不具合を修正したiOS11.2をリリース致しました。

 

アップデート方法 

再起動ループを改善する為にiOS11.2へとアップデートを試みても、不具合(再起動)が生じてアップデートが上手くできない場合は以下の操作で進めください。

①先ほど説明させて頂いた方法でiPhone本体の日時を12月2日以前に設定。

②全てのアプリの通知設定をオフ

③iPhone本体の日時を戻す。→「設定」アプリを開き「一般」「日付と時刻」をタップして「自動設定」をオン。

 

④「設定」アプリを開き「一般」の「ソフトウェアアップデート」をタップしてアップデートの開始をします。

 

 

変更点

・Apple Pay Cashの追加

これは現時点ではアメリカのみの対応でApplePayを利用して家族や友人同士で金銭のやり取りが可能になります。

 

・ワイヤレス充電機能の追加

iPhone8以降では既にワイヤレス充電は可能でしたが今回のアップデートで充電出力が5Wから7.5Wへとパワーアップしました。

 

・計算機の不具合修正

一部の端末で起きていたようですが計算機アプリで素早く数字を入力すると正しく計算されないというバグがありましたがiOS11.2では改善されたようです。

 

・壁紙の追加

iPhoneX用のライブ壁紙を追加

 

注意点

今回iOS11.2のリリースは12月2日に起きた再起動を繰り返すという事態を修復へと導く為に予定よりも早くリリースされました。その為、今回の再起動の不具合が起きていない方は無理にアップデートする事で別の不具合が起きてしまう可能性もございます。

iOS11.2にアップデートをしたiPhoneXではFaceIDが認識しなくなった!というバグも出ているようです。

現時点ではiOSのアップデートは様子をみてからの方が良さそうですね。

 

新宿本店のブログ一覧

  • お見積もりページへ
  • 郵送修理ページへ
  • 出張修理ページへ
加盟店募集店舗
iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元

iPhone5Sのパネル交換を3分で!?

iPhone5のパネル交換を2分半で!?

iPhone修理 代理店募集
あんしん保証
パルモ