川越、ふじみ野、富士見、上福岡付近にお住いの皆さんこんにちは。
iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店のKでございます。
Switchで遊んでいて、SDカード関連の不具合が出たことはありますか?
・SDカードが認識されない
・急に「SDカードが抜けた」という表示が出る
このようなことがあったら、SDカードスロットが故障しているのかもしれません。
SDカードスロットの交換は意外と簡単なので、どんな修理をしているかサラッと紹介させていただきます!
↑このSwitchにはSDカードがすでに差さっているのですが、「差さっていません」という表示が出てしまっています。これはSDカードスロット不良の典型的な症状です。
今回はこのSwitchを例にとって修理の流れをご説明いたします!
①背面を開ける
背面の+ネジとYネジを外して、背面の黒い蓋を取り外します。
②SDカードスロットのネジを外す
この黄色の小さなパーツがSDカードスロットです。左側についている+ネジを外します。
③コネクタを外す
SDカードスロットのコネクタは基板と接続されています。ヘラを使って慎重にコネクタを取り外します。
④新しいスロットを取り付ける
新しいSDカードスロットに交換した後は、このような表示が出ました。Switch1台につきデータの読み書きが可能なSDカードは1枚だけですので、別のSDカードを挿入すると初期化のメッセージが出る仕組みになっています。
今回はバラバラのSwitchとSDカードを使っています。つまり、スロットがSDカードを正常に認識しているということ!普段使っているSDカードを差せば、今まで通りご使用いただけると思います。
これでSDカードスロットの交換は完了です。
SDカードスロット交換は、Switchを開けた経験がある方にとってはとても簡単だと思います。
しかし、実はパーツ交換だけでは直らない場合があるんです。
直ったように見えても一時的なもので、すぐにまた同じ不具合が出てしまうことも…。
そんな時はスロットが悪いのではなくて、基板が故障している可能性が高いです。
スロットと基板、どちらが原因なのかは実際に交換してみないと分かりません。
基板故障であれば高度な技術がないと修理することは不可能です!
無理に直そうとせずに、修理店にお持ち込みください。
ふじみ野イオン大井店
356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1丁目2−1イオン大井店 3F
080-4372-5154