八千代市、千葉市、習志野市、船橋市にお住いのみなさまこんにちは!
ダイワンテレコム八千代店です。
今回は画面に触れていないのに勝手にiPhoneが誤作動を起こしてしまう
ゴーストタッチについてお話していきます!
ゴーストタッチとは、iPhoneに触れていないにもかかわらず、勝手に動作してしまう現象をいいます。
そのため、いったんゴーストタッチが始まると、制御不能になってしまう場合もあるのです。
画面操作中に通話やメールなどの誤操作が起こる!
画面を操作していると、勝手に通話やlineの送信などが起動し、思わず驚いてしまうこともあるでしょう。
この現象が起こるのは、所有するiPhoneそのものに原因があることがほとんどです。
しかし、暴走が原因である場合、ご自身で元の状態に復旧させることができる場合もあります。
やり方については後程、詳しくお話致します。
ゴーストタッチを初めて経験した方はほぼ全員、何が起きているか分からず、びっくりしてしまいます。
いきなりiPhoneが誤動作を起こしてしまうのですから驚かれるのも無理はありませんよね。
しかし、iPhoneのゴーストタッチが起こる原因には、いくつかのパターンがあり、冷静に確認することによって、対処も可能になります。
なので、落ち着いて確認していきましょう!
iPhoneのゴーストタッチで、多くの原因とされているのは、液晶画面の不具合が生じているというケースです。
この様な場合は、画面を保護するフィルムやカバーをいったん外してみると、不具合が解消される場合があります。
コンピューターを始めとする精密機械は、熱などに対して非常に弱い事は皆さんもご存知ですよね。
特に、電子回路が熱を持ってしまうと、熱暴走を起こしやすくなり、アプリが正常に起動しなくなったりする場合もあるのです。
熱を発生させないよう、充電しながらのアプリの使用などは控えるようにしましょう。
iPhoneを大切に使用していてもゴーストタッチが起きてしまったらどうすればよいのでしょうか。
まずは自分自身で解決できるかどうかを試してみましょう。
どうしていいか全くわからない方はiPhone修理のプロに相談することをおすすめします。
iPhoneを再起動する
ゴーストタッチが起こった場合、一番簡単な対処方法として、iPhoneを再起動するという方法があります。
これは単に電源を落とすということではありません。強制終了によって電源を切る必要があるのです。
熱暴走は、ゴーストタッチのように誤動作を起こすだけではなく、重大な故障の原因となってしまいます。
特に、iPhoneが熱を持ちやすいのは充電を行っている時です。
従って充電のし過ぎや、充電しながらの操作は控えなければなりません。
軽い故障かな?と思って、そのまま何もせず iPhoneを使用されている方がいます。
これが一番危険です。
自分自身が気づいていない間に取り返しのつかないことが起こっている場合があります。
個人情報の流出!
LineやSNS画面において勝手に見られたくないメッセージや画像が送信されてしまう可能性もあります。
自分の情報だけなく、大切な家族や友人の情報までもが流出してしまう事だってあり得ます。
インターネット通販などでの被害!
インターネット通販サイトなどからゴーストタッチの誤操作で知らぬ間に購入したことになっていた、なんていう被害もあります。
これは購入履歴がしっかり残ってしまうので「そんな物買っていない!」といっても返金がきかない事があります。。
iPhoneが使用できなくなる
多くの方がセキュリティのために設定されているパスコード、これが設定されているiPhoneで何度も間違った番号が入力され、最終的にはiPhoneにロックがかかり、「このiPhoneは使用できません」と表示されてしまいます。
こうなるともう強制初期化しか方法はありません。
今までのiPhoneのデータがすべて失われます。
iPhoneで起こるゴーストタッチは、そのままにしておくととても大きな被害を受けることになります。
ゴーストタッチかな?と思ったらまずはご自分で出来る範囲で対処してみましょう。
それでも直らない場合は、
大きな被害が出る前に、iPhone修理のプロに相談してみることをお勧めします。
ダイワンテレコム八千代店ではiPhone修理はもちろんの事、PCの修理やアンドロイド、
ガラスコーティングも行っております!是非お気軽にお立ち寄りください!
R,K