今回はiPhone6ホームボタンの配線交換修理をご紹介します。
通常ホームボタンが故障した場合はボタンそのものを交換するイメージがありますが、ホームボタンを交換しても直らない場合はホームボタン延長ケーブルに問題があるかもしれません。
交換可能なホームボタン延長ケーブルはiPhone6、iPhone6 plusだけなのであまり交換する機会はありませんがiPhone6のユーザーは多いと思いますので参考まで修理をご紹介します。
ちなみにホームボタンについて説明するとiPhone6以降(iPhone5s,iPhoneSE含む)はホームボタンそのものを交換してしまうと指紋認証は使用出来なくなりますのでご注意ください。()
延長ケーブルは液晶パネルの裏を這ってロジックボード(基盤)本体に接続されています。
具体的には液晶パネルの裏には「LCDヒートシンクプレート」と言われる銀色のパネルが付いています。
このLCDヒートシンクプレートの裏に延長ケーブルが仕込まれています。
この灰色のヒートシンクシールをキレイに剥がせばホームボタンケーブルを取り外す事ができます。
あとは新しいケーブルを取り付けてヒートシンクシールを貼れば完成です。
因にこのヒートシンクプレートやシールは放熱の機能を備えているので影の立役者とも言えます。
ダイワンテレコム名古屋駅前店ではこの他にもiPhone/iPad修理、他機種の修理相談を受付しております。お困りの際は是非一度ご相談ください。