こんにちは
アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。
当店ではiPhoneXをお修理に「有機ELディスプレイ」と「LCD液晶」が選択していただけるようになっています。
この「有機ELディスプレイ」と「LCD液晶」にはどういった差があるのかを解説させて頂きます!
iPhoneX以降から導入された液晶「有機ELパネル」。iPhoneXSでも有機ELが採用されています。
これまでの液晶と何が違うのか。液晶の構造・仕組みが大きく異なるのですが、簡単に説明をするのであれば
・液晶がすごく綺麗で鮮明
・電池の消化量が少ない
・これまでの液晶よりも軽くて薄い
という感じでしょうか。製造コストは間違いなく上がっているので、"より高価"なわけですが、それも納得できるようなスペックとなっています。
対するLCD液晶はiPhone7やiPhone8などで採用されている部品で、比較的安価なのが特徴です。
その代わり本来はiPhoneXに搭載されている部品ではないため、いくつかのデメリットが存在します。
・液晶の色が暗く、青っぽくなる
・有機ELディスプレイに比べ電力消費が大きくなる
・分厚さや重量が増している
などが挙げられますね。既存の技術を流用できるため安価なのですが、iPhoneXやXSの性能を引き出すことは出来ません。
こちらは、以前にお修理をご依頼いただいたiPhoneXですが、右が取り外した画面、左が新しい有機ELディスプレイを取り付けたiPhoneXです。
右上と、左下が割れて、欠け落ちてしまっていますが30分で新品のような状態に直すことが可能なんですよ♪
iPhoneXは画面割れだけでなく、画面の一部が映らなくなってしまったり、緑や赤の線が入ってしまったり、タッチ操作が効かなくなってしまったり、という不具合が出やすい機種です。
画面が割れてしまった際には不具合が発生する前に、早めにお修理しておきましょう!
梅田店
530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル
06-6131-9797