AppleCareってなに?iPhoneに付属する無料&有料の保証をわかりやすく解説!

[公開日:2019/02/03]
筆者: 新宿本店

 

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

みなさん、iPhoneを購入・契約したときにAppleCareには加入しましたか?

こう聞かれても、おそらくほとんどの人が「わからない……」となることでしょう。

今回は、iPhoneやiPadなどのApple製品を購入したときについてくる保証について、要点を抑えながらわかりやすく解説します。

 

 

 

AppleCareって?

AppleCareとは、Apple社が提供する延長保証サービスのことです。

全てのApple製品には購入後1年間のハードウェア製品限定保証と、90日間の無償電話サポートが付いていますが、AppleCare+に加入することで、この期間を最長3年間に延長することが可能です。

 

・すべてのApple製品には、1年間の保証が付いている。

・AppleCare+という有料プランに加入することで、保障を最長3年間に延長することができる。

 

 

さらに、保証は製品本体だけでなく、バッテリーやイヤホンなどのアクセサリーも対象となっており、また、操作についてわからなければ、Appleのエキスパートが電話でテクニカルサポートしてくれます。

 

・付属品も保証の対象。

・電話サポートもついてくる。

 

AppleCareには「AppleCare Protection Plan」と「AppleCare+」の2種類があり、iPhoneやiPad、iPodは「AppleCare+」、そのほかのMacやApple TV、アップル社のディスプレイなどは「AppleCare Protection Plan」があります。

 

AppleCare加入にかかる料金と延長期間は製品によって異なります。

・AppleCareには2種類ある。iPhoneは「AppleCare+」の対象。

・加入料金&延長期間は製品によって違う。

 

iPhoneに適用される「AppleCare+ for iPhone」

すべてのiPhoneには、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポートがついています。

AppleCare+ for iPhoneに加入すると、保証とサポートがiPhoneの購入日から2年間に延長されます。

・すべてのiPhoneには、1年間の保証が付いている。

・AppleCare+ for iPhone(有料)に加入して2年間に延長できる。

Apple Care+に加入していると出来ることは?

過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを、画面の損傷は1回につき3,400円(税別)、そのほかの損傷は1回につき11,800円(税別)のサービス料で2回まで受けることができます。

この料金は、Apple StoreまたはApple正規サービスプロバイダで修理した時のみ適用され、一般のiPhone修理店では保証を利用できないことに注意です。

・自分の過失による故障は、2回まで、有料で修理してもらえる。

・画面の損傷は3,700円。その他の損傷は12,900円(2021年5月現在)

・Apple StoreまたはApple正規サービスプロバイダで修理した時のみ適用。


Apple Care+限定のエクスプレス交換サービス

有料のApple Care+では、エクスプレス交換サービスを利用することができます。
これは損傷や不具合があるiPhoneを郵送にて新品のiPhoneと交換できるサービスのことで、これによりApple StoreやApple正規サービスプロバイダに予約来店しなくても新品交換を受けることができます。

エクスプレス交換サービスの使い方や注意点はこちら


Apple Care+盗難・紛失プランは何が違うの?


Apple Care+のなかでもより上位の保証プランとなるのが、このApple Care+盗難・紛失プランです。
Apple Care+p盗難・紛失プランでは、iPhoneの破損のほか、iPhone本体が盗難される・紛失した際にも保証が1年に2回まで適用されます。
ただし、「iPhoneを探す」がオンになっていないと盗難・紛失プランを契約していても保証対象となりませんので、ご注意ください。


・盗難・紛失によりiPhoneを無くしたとき、2回までiPhone本体を保証

・盗難・紛失ともに11,800円

・「iPhoneを探す」機能がオンになっていないと保証対象外





AppleCare+についての注意

AppleCare+は、新しいApple製品を購入したとき、もしくは、購入から30日以内しか加入できません。

31日目以降はAppleCare+への加入はできず、もともと付与されている1年間の保証が適用されます。

また、中古で購入した場合、AppleCareへの加入ができません。

しかし、以前の所有者が製品購入時にAppleCareに加入していて、かつ、購入を証明するもの(レシートやオンライン購入履歴)が手元にある場合、中古製品でもAppleCareの保証を利用できることがあります。

・新品購入から30日以内しか加入できない。

・中古品購入では加入できない。

・中古品でも、運が良ければ保証を利用できることがある。




引用元:Apple

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧