iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。
みなさん、iPhoneを購入・契約したときにAppleCareには加入しましたか?
こう聞かれても、おそらくほとんどの人が「わからない……」となることでしょう。
今回は、iPhoneやiPadなどのApple製品を購入したときについてくる保証について、要点を抑えながらわかりやすく解説します。
AppleCareとは、Apple社が提供する延長保証サービスのことです。
全てのApple製品には購入後1年間のハードウェア製品限定保証と、90日間の無償電話サポートが付いていますが、AppleCare+に加入することで、この期間を最長3年間に延長することが可能です。
・すべてのApple製品には、1年間の保証が付いている。
・AppleCare+という有料プランに加入することで、保障を最長3年間に延長することができる。
さらに、保証は製品本体だけでなく、バッテリーやイヤホンなどのアクセサリーも対象となっており、また、操作についてわからなければ、Appleのエキスパートが電話でテクニカルサポートしてくれます。
・付属品も保証の対象。
・電話サポートもついてくる。
AppleCareには「AppleCare Protection Plan」と「AppleCare+」の2種類があり、iPhoneやiPad、iPodは「AppleCare+」、そのほかのMacやApple TV、アップル社のディスプレイなどは「AppleCare Protection Plan」があります。
AppleCare加入にかかる料金と延長期間は製品によって異なります。
・AppleCareには2種類ある。iPhoneは「AppleCare+」の対象。
・加入料金&延長期間は製品によって違う。
すべてのiPhoneには、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポートがついています。
AppleCare+ for iPhoneに加入すると、保証とサポートがiPhoneの購入日から2年間に延長されます。
・すべてのiPhoneには、1年間の保証が付いている。
・AppleCare+ for iPhone(有料)に加入して2年間に延長できる。
過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを、画面の損傷は1回につき3,400円(税別)、そのほかの損傷は1回につき11,800円(税別)のサービス料で2回まで受けることができます。
この料金は、Apple StoreまたはApple正規サービスプロバイダで修理した時のみ適用され、一般のiPhone修理店では保証を利用できないことに注意です。
・自分の過失による故障は、2回まで、有料で修理してもらえる。
・画面の損傷は3,700円。その他の損傷は12,900円(2021年5月現在)
・Apple StoreまたはApple正規サービスプロバイダで修理した時のみ適用。AppleCare+は、新しいApple製品を購入したとき、もしくは、購入から30日以内しか加入できません。
31日目以降はAppleCare+への加入はできず、もともと付与されている1年間の保証が適用されます。
また、中古で購入した場合、AppleCareへの加入ができません。
しかし、以前の所有者が製品購入時にAppleCareに加入していて、かつ、購入を証明するもの(レシートやオンライン購入履歴)が手元にある場合、中古製品でもAppleCareの保証を利用できることがあります。
・新品購入から30日以内しか加入できない。
・中古品購入では加入できない。
・中古品でも、運が良ければ保証を利用できることがある。
引用元:Apple
新宿本店
160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F
0120-882-463