こんにちは!アイフォン修理のダイワンテレコム宇都宮店です!
今回はiOSのアップデートについて、書かせていただこうと思います。
メリットデメリットを簡単ではございますが説明していきます。
アップデートの大きなメリットといえるのが、新機能の追加です。
iOSアップデートは、iOS14やiOS15などの整数が更新される大型アップデートと、
小数点以下が更新されていく小規模アップデートがあり、とくに大型アップデートが実施されるときは、多くの新機能が追加される傾向にあります。
もうひとつの大きなメリットは、セキュリティ面が強化・改善されることです。
ネット上のウイルスは日々新しいものが生まれていき、種類も増えていきます。
また、ハッカーの技術も進化しているのです。
iOSアップデートを行い、セキュリティを強化することで、進化に対応していきます。
アップデートの内容によっては、操作方法が変更になったり、操作が不便になったりと使用感に変化が出る場合があります。
前の方が良かったなど、デメリットに感じるかもしれません。
iPhoneの操作に慣れていない、やっと覚えたのにアップデートしたら分からなくなってしまうなんてことも・・・
iOSアップデート後の不具合も、アップデートを行うデメリットとなる可能性があります。
アップデートをユーザーに公開する前に、不具合がないようにテストをして修正する作業が行われますが、
開発者が予期できなかった不具合が残ったまま最新バージョンのiOSが公開されることも。
一例をあげると、バッテリーのの消費が早くなってしまう不具合が過去にありましたね。
慎重にアップデートをしたいのであれば、事前に評判を確認しておくのをおすすめします。
また、アップデートしないとどうなるのか?
セキュリティトラブルの不安
前述したように、iOSアップデートはセキュリティ面を強化する・改善する機能を搭載しています。
iOSアップデートをせずに、古いままにしているとネット上のウイルスや不正アクセスにかかりやすい環境にしたままともいえるのです。
進化したネットウイルスや不正行為に対応できず、思わぬトラブルに繋がる不安があるといえるでしょう。
最新機能が使えない
セキュリティの不安に比べれば大きな問題ではないかもしれませんが、アップデートを行わないと、
アップデートで追加された最新機能が使えないという問題も発生します。
周りがアップデートしているとついていけないかもしれません。
また、iOSが古いままだと一部のアプリが機能しなくなる可能性もあります。
アプリもiOSに合わせてアップデートを行っているため、iOSが古いままだとアプリのアップデートのタイミングで使用できなくなるといった問題もゼロではありません。
まれにですが、iOSアップデートに失敗することがあります。
通常であれば、起動後にAppleのアイコンマークであるリンゴのマークが表示され、その後にホーム画面に移行します。
リンゴループとは、リンゴのマークが表示後に、ホーム画面に移行せずに画面が暗くなり、
またリンゴのマークを表示し、その繰り返しでホーム画面に移行しないといったトラブルです。
この症状に陥ってしまうと、iPhoneの操作ができなくなりいつまでたっても復旧することはありません。
リンゴループを改善するためには最悪の場合初期化をしないといけないこともあるため、アップデート前にバックアップをとっておくのがおすすめです。
さらにアップデートに失敗してしまうと、何らかの理由でリカバリーモードになってしまう可能性が。
リカバリーモードになってしまうと、黒い背景の画面に「support.apple.com/iphone /restore」の文字とLightningケーブルが表示され、
iPhoneの操作ができなくなります。リンゴループ同様に、操作を受け付けなくなる恐ろしい症状です。
リンゴループとリカバリーモードどちらも、アップデート失敗の主な症状といえます。
原因はさまざまですが「アップデートに必要なストレージ容量の不足」「アップデート中に電源が切れた」
「Wi-Fiの不安定な通信状況」などが主な原因です。
いずれも最悪の場合iPhone内のデータが消え、初期化の状態になってしまう可能性があるため、常日頃からバックアップをとる習慣をみにつけておきましょう。
宇都宮店
321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階
070-1307-5363