マスク着用時にFaceIDを使う方法

[公開日:2022/04/07]
筆者: 赤羽店

赤羽駅から一番近いiPhone修理のダイワンテレコム赤羽店です。

 

iOS15.4以降を搭載したiPhone12以降から、マスク着用時でも Face IDを使ってiPhoneのロックを解除できるようになりました。

 

マスクをしていたり、場合によってはその他のもので顔を覆っていたりしても、「マスク着用時 Face ID」は、人によって異なる目の周りの特徴を認識してくれます。「マスク着用時 Face ID」を使う場合でも、App購入時の認証やiPhoneのロック解除、ApplePay利用時の認証にFaceIDを使えます。

マスクを着けていても Face ID を使えるように設定する方法

iOS15.4以降にiOSをアップデートします

 

 


「設定」→「FaceIDとパスコード」→「マスク着用時FaceID」をオン

 

 

マスクを外してFaceIDのセットアップを行います

 

 

 

メガネやマスクの着用時に Face ID を使う方法

メガネをかけている場合は、メガネをかけたまま「マスク着用時 Face ID」を設定することで、この機能の精度を高めることができます。この作業は、Face ID の初回設定時でも後からでも行えます。


「設定」→「FaceIDとパスコード」→「メガネを追加」 Face ID にはメガネを最大 4 本追加できます。

 

 

マスクを取り、メガネを着用してセットアップを行います。

 

マスクとメガネの両方を着用している状態でも、Face IDが機能しますがメガネが曇っていたり、目をつぶっていたりすると、認証できません。


設定後、数日使用していますが、いちいちマスクを取らなくてもよいのはすごく楽になりました。まだ対応機種はすくないですが、使用できる方は是非設定してみてください。

 

赤羽、十条、川口、板橋、戸田、王子、足立のiPhone,iPad修理は、ダイワンテレコム赤羽店へ!

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事を書いた店舗情報

赤羽店

115-0045
東京都北区赤羽1丁目16番3号太洋ビル 2F

03-6903-8773

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧