iOS15.2ではパスワードロックされたiPhoneを初期化できる

[公開日:2021/12/17]
筆者: 渋谷店

こんにちは

ご覧いただきありがとうございます

iPhone修理のダイワンテレコム渋谷店です

iOS15.2およびiPadOS15.2ではiPhoneやiPadにてパスコードロックがかかってしまった場合でも、PCやMacを使用せずデバイスを初期化することができます。

パスワードロックとは

iPhoneやiPadには「パスコード」を設定することができるのはスマートフォンユーザーはご存知かと思います。これは他人に開けられないようにするための機能で、4桁か6桁で設定が可能です。
セキュリティ機能の反面、正しいパスコードを打てない場合iPhoneは「パスコードロック」をかけてしまいます。
パスコードロックがかかると次に開けるようになるまで5分、10分と時間がかかるようになります。打てる回数も限られており11回までとされています。それでもパスコードを間違えてしまうと、iPhoneは完全にシステムをロックし、開けれなくなってしまいます。
システムロックされたiPhoneは初期化するしか復元する方法はなく、PCとMac、そしてiTunesが必要になります。

・パスコードロックにより開けれなくなる
・PCかMacが必要
・iTunesをインストールしてい必要がある

これだけでもiPhoneを初期化、復元するのにかなり手間がかかります。

しかし今回のiOS15.2ではネットワークに接続されているだけでiPhoneを初期化することができます。

パスコードロックをされてもiPhoneで解決できる

iOS15.2にアップデートされた状態でiPhoneのパスワードを一定数間違えると、画面下部に「iPhoneを消去する」オプションが表示されます。

それをタップしてデータの消去するに同意してから、Apple IDのパスワードを入力してアカウントの登録を解除するとデバイスがリセットされ、すべてのコンテンツやデータが完全に消去され、工場出荷時の設定に戻ります。

 

source:engadget日本版

Photo:9to5Mac

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧