皆さんこんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!
iPhoneのアップデートは皆さんすぐに実行しますよね。しかし、ソフトウェアアップデートにより、思わぬ不具合が稀に発生することが報告されてるんです。
その不具合とは、最新のiOS 15にアップデートした後、普段はロックやパスワードを設定していないのにも関わらずiPhone が勝手に6桁のパスコードを要求するというものです。
そこで今回は、iPhoneやiPadで6桁のパスコードを設定していないのに、iOS更新後に頻繫に6桁のパスコードを要求する不具合を修正する方法をご紹介いたします!
正しいパスコードを入力してもロックを解除できない、またはそもそもパスコードを設定していない場合は、とりあえずiPhoneを強制的に再起動してみましょう。これにより、アップデートした直後に起こった一時的なiPhone不具合を修正することがあります。iPhoneのモデルによって操作が異なりますので、以下の手順を参照ください。
<iPhone X以降 / 8/8 Plus /SE第2世代の場合>
1,「音量を上げる」ボタンを押してすぐに離し、「音量を下げる」ボタンを押してすぐに離します。
2,画面にAppleのロゴが表示されるまで、サイド/電源ボタンを押し続けます。
<iPhone 7/7 Plusの場合>
1,「サイドボタン」と「音量ダウン」ボタンを同時に長押しします。
2,画面にAppleのロゴが表示されるまでボタンを押し続けます。
<iPhone 6s以前 / iPhone SE第1世代の場合>
1,ホームボタンと電源ボタン(または上部ボタン)を同時に長押しします。
2,画面にAppleのロゴが表示されるまでボタンを押し続けます。
これまでにiPhoneにパスワードを設定したことがない場合は、デフォルトのパスコードを入力してiPhoneのロックを解除できるかもしれません。多くのユーザーが「123456」または「000000」と入力してiPhoneのロックを解除できたそうですので、先ずは試してみてください。
最後に
新しいバージョンがリリースされた後、このアップデート後に6桁のパスコードが要求される不具合はもうめったに発生しないのですが、もし再度このようなバグに遭遇したら、上記の方法で解決できる可能性が高いです。
しかし、何らかの原因で上記の方法を試しても解決しない際は、Appleのサポートセンターに問い合わせてみてください。
また、このような事態に陥って解決せず、やむを得ず初期化しなければならない場合も考えられます。万が一に備えてバックアップを取っておくことをオススメします。
source:iMyFone
宇都宮店
321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階
070-1307-5363