2016年9月に発売された「iPhone7」。
発売から2年以上が経過する端末となっていますが、以前からご相談があるのが
「突然圏外になってしまってどうしたら…」というもの。
iPhone7が突然圏外になる?
電波を受け取っているSIMカードの故障や破損も考えられますが、iPhone7はこの症状のご相談があります。
実はこの件で2018年2月からApple公式の方で、交換サポートプログラムが登場しました。
「ごく一部のiPhone7において、メインロジックボードのコンポーネント故障により、
ステータスバーに(モバイルデータ通信のサービスエリア内でも)「圏外」と表示される場合があることが判明しました。」
※Apple公式ページより引用
SIMカードを携帯会社で交換してもらっても改善されない…ということであれば、
このサポートの対象機種である可能性があります。
バックアップを取って、Appleにて実機検査を行ってもらってください。
全てのiPhone7が対象ではないため、実機検査を受けて対象外となる可能性もありますが、
対象機種であれば無償交換となるため、機種変更しかないのか・・・とお困りの方であれば
問い合わせてみても良いかと思われます。
また、最初に圏外ではなく、リンゴループに陥ってしまって、iTunesで更新をかけて復旧したのに
圏外になっている!という症状もあるようなので、iPhone7のリンゴループも圏外病を怪しんでも
よいかもしれません。
有効期限があるため要注意を!
HP上にも記載がありますが、iPhone7の小売販売日より3年間が有効期限となります。
2016年9月に発売された端末ですので、2019年9月が最終となってしまいます。
既に機種変更などをしていて、サポートに送ってみるのはまた今度…としていると
案外忘れてしまったりなどもあるため、期限には要注意を!
他にも、Apple公式HPでは現在行っているサポートプログラムなどのページがあります。
お持ちの端末の異常を感じた場合、確認してみると同症状のものがあるかもしれません。
気になることがあれば拝見してもらえればと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------
JR東海道本線「稲沢駅」800㎡
リーフウォーク稲沢 2階
ABCマートさんの横 ピンク色の看板が目印です★
定休日 なし
営業時間 10:00~21:30(最終受付時間 21:00)
お問い合わせ番号:0587-50-2566