【え!バグ発生!?】iOS14.2へのアップデートは一旦ストップ!

[公開日:2020/11/17]
筆者: 渋谷店

ダイワンテレコム渋谷店です。新しいiPhoneが発売されると同時期にiOSも新しいものへと生まれ変わります。

しかし、プログラムというものは必ずしも正しく動くことはないのです。複雑な構成は時として不具合を起こしてしまう時もあります。まだアップデートしていない方はそのままストップして次のバージョンがリリースされるまで待ちましょう。

 

以下、iOS14.2の不具合をまとめました。

 

バッテリーの消耗が早くなる

これはかなり深刻な問題ですよね。仕事やプライベートでも今はスマホを使う時代です。アップデートで機能改善されるどころかバッテリー関連に不具合がおきてしまう。この問題だけでもアップデートはしないと筆者は決めました。

 

Twitter上でも

「ios14.2にアップデートしたらめちゃバッテリーの減りが早くなった」

「バッテリーの減り具合むしろ加速してるらしいのでiOS14.2は見送りです」

「iOS14.2は相変わらずバッテリー持ちが悪い。バッテリー残量が半分もあるのに次にスマホを見た時にはもう10%になっている」

などTwitter上では沢山の不具合が報告されております。詳しくは下記URLから見てみてください。

https://twitter.com/search?q=ios14.2%20%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&src=typed_query

 

対応策

iPhoneを再起動してみたり、設定のリセットを行ってみてください。「設定」アプリから「一般」>「リセット」>「すべての設定をリセット」と進み、パスコードを入力すればリセットできます。もし、この3つの操作をしても改善しない場合は、次のiOSアップデートを待ちましょう。

 

LINEの不具合

写真の送信ができない。LINEが開かない、起動しない、アプリが落ちる、LINEの着信が表JされないなどLINEに関する問題も発見されています。

 

wifiがすぐ切れてしまう問題

Appleからは「iPhoneがWi-Fiネットワークに繋がらない可能性がある」都の発表がありました。一部のiPhoneではこういった不具合が発生しているようです。

 

対応策

こちらも同様に再起動やネットワークのリセット等を行ってみましょう。もしかしたら、APN設定などを見直してみれば改善する可能性はあります。

 

結論

アップデートは待つべき!すぐにアプデをしない!これが正解です。基本的に一部のスマホで不具合が起きるというだけなのでアップデートしても問題の無い端末がほとんどだと思われます。しかし、精密機器に搭載されているプログラムは複雑なのである一定の条件を満たしてしまった場合、発生するのかもしれませんね。

iOSのアップデートを行う場合は必ず

・スマホを使っていないタイミングで

・充電しながら行う

・Wi-Fiが絶対に途切れない環境で

この3つの項目を意識して行ってください。そうすればデータ破損なども防ぐことが出来ますし、iOSのアップデート失敗→リンゴループ(起動不良)なんてことも無くなります。

 

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧