11月7日に発売された新型iPad Proの強度をテストした動画を、YouTubeチャンネルEverythingAppleProが公開しました。
新型iPad Proは、5.9ミリの薄いボディとホームボタンが廃止され、ベゼルの細いデザインとなっています。はたして落下や折り曲げの衝撃にどの程度耐えられるのでしょうか。
初めの落下検証は膝の高さから。床はコンクリートになっています。
落下検証開始
コンクリートに直撃し衝撃でApple Pencilが吹っ飛びました。
膝の高さからの落下では大きなダメージなし
次は背面を下に向けて落下テストを開始します。
落下後は背面カメラに擦り傷がつく程度で画面も割れることなく衝撃に耐える事が出来ました。
次は画面(液晶部分)を下に向けての落下テスト
液晶側から落下させても割れることはありませんでした。
結果新型iPad Proは膝の高さからどの角度で落としても割れる事なく衝撃に耐える事が出来るようです。
次は、腰の高さからの落下検証です。
衝撃を吸収しきれず画面が割れてしまいフレームにも無数の傷が。
背面のフレームも曲がってしまいアルミニウムが波打ってしまっています。
結果、新型iPad Proは腰の位置からの衝撃は耐えられず画面及びフレームが破損してしまうことがわかりました。
10.5インチiPad Proでも同検証を行いましたがフレームが傷ついただけで腰の高さまでは割れる事無く衝撃に耐える事が出来ました。
このことから、新型iPad Proはベゼルが薄くなった分衝撃に弱くなってしまっていると言えます。
続いて、折り曲げテストです。
新型iPad Proを指で圧力をかけると簡単にフレームが変形してしまいました。
複数個所を指で圧力をかると、最終的にはここまで簡単に変形してしまいました。
EverythingAppleProは「今までのApple製品で一番曲がりやすい」と驚いています。
新型iPad Proは、5.9ミリと驚異的な薄さを現実していますが、落下耐久値や折り曲げにはジュライのモデル以上に注意を払う必要があります。
EverythingAppleProによる検証動画はこちらからご覧ください。
source:EverythingApplePro