iPhone修理のダイワンテレコム渋谷店です。
9月21日より販売開始したiPhone XS / XS Max、および10月発売予定のiPhone XRはiPhone史上初のデュアルSIMに対応します。
日本モデルでは通常のSIMカードに加えて、デジタルSIMのeSIMを利用することで、2つの通信会社のプランを自由に切り替えながら通信が可能です。
iPhoneユーザーの中には、通話のみ大手キャリアのプランでデータ通信は料金が安い格安SIMのプラン利用を考えている人も多いと思います。
現時点では使えないeSIMですが、いったい、いつから使えるようになるのでしょうか?
Appleは新型iPhoneのデュアルSIMについて、iOS12の次期バージョンから利用可能になると説明していましたが、開発者向けにリリースされたベータ版のiOS12.1でデュアルSIM機能の設定画面が確認されました。
この機能は「setting(設定)→Cellular(通信プラン)」内にある”Add Cellular Plan(通信プランの追加)”という項目から設定できるようです。
デュアルSIM機能では、2つのSIMに主回線・副回線などのラベルを付け、デフォルト状態を主回線、データ通信時のみ副回線を利用するといった設定が可能です。
なお公開されたiOS12.1はあくまでベータ版であるため、現時点では上記のような設定をしても正しく機能しないようです。
デュアルSIM機能自体は3つの新型iPhoneのいずれも対応しており、Apple Japanの公式HPにも使い方の記載が見られます。
しかし、先日のAppleスペシャルイベントでは対応キャリアに日本キャリアの名前はなく、iOS12.1が正式リリースされた後も日本で使えるかは依然不明です。
Apple Japanの公式HPも見てみましたが、eSIM対応の通信事業者名に「日本」の文字は見当たりませんでした…
2018年9月27日時点のeSIM対応キャリア
オーストリア…T-Mobile
カナダ…Bell
クロアチア…Hrvatski Telekom
チェコ共和国…T-Mobile
ドイツ…Telekom、Vodafone
ハンガリー…Magyar Telekom
インド…Airtel、Reliance Jio
スペイン…Vodafone Spain
英国…EE
米国…AT&T、T-Mobile USA、Verizon Wireless
新型iPhoneが現時点でいつからデュアルSIMに対応するかは不明ですが、昨年発売されたApple Watch Series 3がすでにeSIMを利用できるので、iPhoneがeSIMに対応するのもそう遠くはないでしょう。
日本は世界的に見てもiPhone比率が高いわけですから、デュアルSIM機能に関しても早急に対応してほしいですね。
eSIM対応に日本のキャリアが追加されれば、キャリアSIMと格安SIMを併用するユーザーが増え、これに焦ったキャリアが料金プランを今よりもさらに安く…
とはならないでしょうか。
いずれにせよ、選択肢が増えることはユーザーにとってメリットですし、寡占状態になったスマホ業界に風穴を開けることで競争が生まれ、サービスの質がさらに良くなる可能性もあります。
渋谷店
150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード
03-6416-0622