みなさんこんにちは!
ダイワンテレコムサンロード青森店です
先日まで普通に使っていたのに、音楽が聞けなくなった、連絡が来ても通知音がでなくなった!
今回はそんな「iPhoneのスピーカー」のトラブルが起きた時の対処法をご紹介していきます。
1.iPhoneのスピーカーの位置と機能
2.音が聞こえない時の考えられる原因
3.対処法
iPhoneのスピーカーは主に2箇所あります。
1つ目は「イヤースピーカー」
いやースピーカーは、iPhone上部のメッシュ部分に搭載されています。
主に通話時などに使用され、iPhoneを顔に近ずけるとちょうど耳の部分に来るよう調節されています。
2つ目は「ラウドスピーカー」
こちらイヤースピーカーと比べ、大音量を出力するために作られています。
通話時でも、スピーカーモードにした時や音楽を再生する際もこちらのスピーカーが主に使用されています。
また、大音量が出せるため、着信音やアラームにも使用されています。
①音量設定が小さい
②サイレント(ミュート)モードになっている
③スピーカーが塞がっている
④Bluetoothに接続されている
⑤おやすみモードがオンになっている
①音量設定が小さい
→本体左側の音量ボタンで音量が低くなっていないか、またアプリの設定で音量が下がってないか確認しましょう。
②サイレント(ミュート)モードになっている
→iPhone左側の「サイレントスイッチ」と呼ばれる部分がミュートになっていないか、確認してください。
ここがミュートになっていると、音量ボタンをどんなに上げても音が出ないようになっています。
③スピーカーが塞がっている
→ケースや保護フィルムなどで塞がっている場合や、ほこりやゴミが詰まっている可能性があります。ブラシや空気圧、綿棒などで汚れを取り除くか、専門の業者に依頼し、清掃してもらいましょう。
④Bluetoothに接続されている
→設定からBluetoothがオンになっている場合、他のデバイスと接続していないか確認してください。
本体で流した音を別の端末から出力している可能性があります。
もし繋がっていたら、接続を切りましょう。
⑤おやすみモードがオンになっている
睡眠時などにおやすみモードをオンにしたままだと、着信音や通知音がなりません。
集中モードなども合わせて、オフになっているか確認しましょう。
以上がスピーカーの音が出ない時の対処法です。
これからの対処法を試しても音が出ない場合は、
スピーカー自体の故障が考えられます。
お近くの修理店でiPhoneを見てもらいましょう。
ダイワンテレコムサンロード青森店は
スピーカー修理も承っております。
まずはお気軽にご連絡ください!
サンロード青森店
030-8533
青森県青森市緑3丁目9−2サンロード青森 2階
070-3209-7849