iPhoneの電源が入らない。その原因と自分で修理する方法

[公開日:2020/10/01]
筆者: 宇都宮店

こんにちは

【ダイワンテレコム宇都宮】でございます。

 

普段使っているiPhone。

いきなり電源が使えなくなり全く使えなくなってしまい。

「今から仕事なのに勘弁してくれよ。。」

となっている方多いのではないでしょうか、本日はiPhoneの電源が入らない時の対処法

お伝えしたいと思います。

ブラックアウト

iPhoneにはブラックアウトと呼ばれる症状があります。

ブラックアウトとは、音がしたり振動したりするのに画面は真っ暗

という状態です。

iPhone内部でコードが断線若しくは、コネクタが外れていたり液晶が故障した際にブラックアウト状態になります。

この場合の対処法はまず強制再起動を行ってみましょう。

強制再起動は機種によってやり方が違いますので以下のページからご確認ください。

 

参照元:Apple

 

無事再起動できたとしてもまたすぐにフリーズをしてしまったらiPhoneの容量がいっぱいで操作するたびに

フリーズしてしまっているのかもしれません。

 

その場合はデータのバックアップを行った上で不必要なアプリや写真データなどを削除してみましょう。

終わったら再起動してブラックアウトが改善されるか確認しましょう。

正しくコードが挿入できているかコードやiPhoneのコネクタを確認

そもそも充電ができていなければiPhoneは使えませんので、充電できているか確認してみましょう。

電源ボタンを押してこのような充電不足の画面が出てきた場合はすぐに充電を行いましょう。

充電器をさしても下のコードの表示が消えなければコードに問題がある可能性があります。

 

他にもiPhone下のコネクタ部分にゴミが詰まっているだけで充電できないこともありますので、

コネクタ内部にゴミが詰まっていないか確認し、ある場合はエアダスターや細い棒を使って中のゴミを

書き出してみてください。

最後の手段:初期化

リカバリーモードからから初期化する方法があります。

この方法はAppleでも推奨されているので非常に効果的ですが、iTunesが導入されているパソコンを使うこと

リカバリーモード使用時作業がなんらかの理由で中断されてしまうと内部に入っているデータや情報が全て

消えてしまう可能性があるので注意して作業してください。

こちらも機種ごとによってやり方が異なるので下のページを参照してください

参照元:Apple

そもそも全く電源が入らない場合

この場合は様々な原因が考えられ、主にバッテリーの不良や水没による症状になります。

 

iPhoneのバッテリーには寿命があり、500回以上のフル充電を行うとバッテリーの持ちがどんどん悪くなってきます。

バッテリー交換や、水没修理などは当店ダイワンテレコムで行っておりますので、是非お持ちくださいませ。

 

お電話、WEBでご予約を受け付けております。またLINE、メールで相談or見積をさせていただきます。

また、ベルモール2階にある当店に直接お越しいただいても、即日修理致します!

WEB予約 LINE メール

TEL:07013075363

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧