自分のiPhoneでパスコードを何回も間違えて入力すると、「iPhoneは使用できません iTunesに接続」という画面が表示され、使えなくなります。
この問題については、よくわからない方もいるかもしれませんね。
今回は、「iPhoneは使用できません iTunesに接続」と表示される理由とその解決方法について、ご紹介します。
「iPhoneは使用できません iTunesに接続」と表示される理由
これは、お使いのiPhoneの画面ロックパスコードを11回も連続的に間違えてしまった際に出てくる画面です。
iOSデバイスには、パスコードの連続失敗回数によって、使用制限があります。
最悪の場合は、「iTunesに接続」が表示され、端末の初期化を実行せざるを得ないことです。
パスコードの入力ミス回数が増えると、入力可能な間隔がどんどん長くなっていきます。
・1回〜5回までは、連続でパスコードを入力することができます。
・6回連続でパスコードを間違えると、1分間ロックされます。
・7回連続でパスコードを間違えると、5分間ロックされます。
・8回連続でパスコードを間違えると、15分間ロックされます。
・9~10回連続でパスコードを間違えると、60分間ロックされます。
・11回連続でパスコードを間違えると、「iPhoneは使用できません iTunesに接続」と表示され永遠にロックされます。
初期化以外の方法で「iPhoneは使用できませんiTunesに接続する」を解決可能?
答えは「NO」です。上記画面が表示されると、iOSデバイスを初期化するしか解除方法はありません。
万が一、「iPhoneは使用できません」と表示されたが、iTunesに接続できない場合は、専門的なロック解除ツールを利用してこの状態から脱出するのが可能です。
「iPhoneは使用できません iTunesに接続」と表示された時の対処法
それでは、このパスコード地獄から脱出するための初期化方法をチェックしていきましょう。
1.「iPhoneを探す」から初期化をする方法
「iPhoneは使用できません iTunesに接続」と表示されたが、パソコンがない場合の対処法を紹介します。
まずはicloudを開き、Apple IDでサインインします。
↓
メニュー画面が出たら「iPhoneを探す」をクリックします。
↓
「iPhoneを探す」が開いたら、「すべてのデバイス」からターゲットのiPhoneを選択して「iPhoneを消去」をクリックします。
これでiPhoneが初期化されます。
この方法なら、ほかのスマートフォンやタブレットがあれば利用できますので、パソコンが手元になくて困っていたユーザーに最適です。
2.iTunesの復元からiPhoneを初期化する方法
「iPhoneは使用できません」と表示されても、事前にiTunesでのバックアップをしたことがあれば、簡単に元に戻すことが可能です。
ただし、バックアップを作成した当時の状態にしか戻せないため、データは最新ではない可能性もあります。
まずはiPhoneを同期したことのあるパソコンに接続し、iTunesを起動させます。
そして、左上のiPhoneマークを選択したら概要画面の「iPhoneを復元」をクリックし、指示通りにiPhoneを復元しましょう。
3.リカバリーモードから初期化する方法
事前にiTunesでバックアップしたことがない場合は、リカバリーモードでロックされたiPhoneを初期化する必要があります。
USBケーブルでiPhoneをパソコンに接続し、iTunesを起動させます。
↓
接続したままで、iPhoneを強制再起動します。
(モデルごとに操作方法が異なるため、事前に自分の使用しているモデルに適した方法をご確認ください)
↓
再起動したらiTunesの画面に「復元」と「アップデート」が表示されますので、「復元」をクリックすれば、iPhoneを初期化できます。
まとめ
以上は、「iPhoneは使用できません Tunesに接続」と表示された場合の3つの対処法です。
強調する点は2つあります。1つ目は、このような状況に遭わないため、パスコードをしっかりと覚えておくように注意してください。
2つ目は、「iTunesに接続」が出ると初期化しか方法はありませんので、普段からデータのバックアップを心掛けましょう。