こんばんは!
ダイワンテレコム新宿店でございます!
今回は、お問い合わせによくあるブルースクリーン問題について書きたいと思います!
皆様は、このような画面を見たことがありますか?
これはブルースクリーンと言われ、別名【死の青い画面】とも言われております。
原因として明確なものは解明されていないというところが現状でありますが、物理的な損傷やiPhone内部のソフトウェアやハードウェアが故障したことが推測として挙げられているものが多くあります。
対処方法には現在、3パターンありますので下記の方法で修復されない場合は修理不可となり、ダイワンテレコム新宿店のデータ復旧サービスもご利用になれない可能性が高いです。
ソフトウェアのトラブルであれば強制再起動により端末が改善される場合があります。
iPhoneのシリーズにより再起動方法が異なりますのでご注意ください!
iPhone5・5S・SE・6・6Plus・6S・6SPlus
iPhone7・7Plus
iPhone8・8Plus・X
再起動でも直らない場合は、端末自体のリセットをすることで改善される場合もあります。
※初期出荷状態となる為、データもリセットされます。
こちらもiPhoneのシリーズによってボタン操作が異なりますのでご注意ください!
iPhone5・5S・SE・6・6Plus・6S・6SPlus
PCのiTunesを開きます。
↓
電源の付いていないiPhoneをPCへ繋げます。
↓
繋げたと同時にiPhoneのスリープボタンとホームボタンを押し続けます。
↓
iTunesへ接続の画面に移行
↓
PC画面上で【復元】をクリック
iPhone7・7Plus
PCのiTunesを開きます。
↓
電源の付いていないiPhoneをPCへ繋げます。
↓
繋げたと同時にiPhoneのスリープボタン+ボリュームボタン【下】を押し続けます。
↓
iTunesへ接続の画面に移行
↓
PC画面上で【復元】をクリック
8・8Plus・iPhoneX
PCのiTunesを開きます。
↓
電源の付いていないiPhoneをPCへ繋げます。
↓
繋げたと同時にiPhoneのボリュームボタン【上】→【下】を順番に押した後スリープボタンのみ押し続けます。
↓
iTunesへ接続の画面に移行
↓
PC画面上で【復元】をクリック
ネット上で販売されているリカバリーソフトを活用することで端末を修復することが出来るみたいです。
「ブルースクリーン 対処法」と検索すると色々なソフトが出てきますがどのソフトが信憑性の高いものであるか判断出来かねてしまいます。
操作方法は、ソフトにより異なるのでご利用になられる説明文をご参考下さい。
※リカバリーソフトについては自己責任でのお取り扱いをお願いいたします。
以上のようにブルースクリーンの対処方法を書きましたが、データはとても大切なものなのでこまめにバックアップを取ることをお勧めいたします!!
iPhoneの事でお困りの際は、ダイワンテレコム新宿店(0120-956-463)までお気軽にご相談ください!!
お待ちしております!
新宿本店
160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F
0120-882-463