朝霞・和光・新座・志木・さいたま市近隣にお住いの皆さん、こんにちは!
iPhone修理のダイワンテレコム朝霞店でございます^^
突然訪れた動画撮影のチャンスを逃してしまった、、
なんて経験、ございませんか???
筆者はめちゃくちゃたくさんあります(笑)
iPhoneのカメラを起動すると、まず写真モードがデフォルトで設定されて
いますが、動画を撮影するには画面を右にスワイプして動画モードに
しなくてはいけません。
『この一手間』をやってる間に、シャッターチャンスが去ってしまいます…
カメラを起動してすぐにビデオ撮影できたら…と何度思ったことでしょう(笑)
今回はその方法を教えちゃいます♪
iOS13から『Quick Take』が追加され、この機能によりシャッターボタンで
任意の操作をすることで写真モードでもビデオ撮影やバーストモードを開始する
ことが可能になりました。
その後、iOS14で音量ボタンでも同機能が行えるようアップデートされました。
尚、この機能が使えるのはiPhone Xs, XR以降の機種となっています。
早速やり方を説明していきましょう!
①まずカメラを起動します。
②最初の写真モードでシャッターボタンを長押しします。
すると、動画撮影がスタートします。
シャッターボタンを押し続けている間は撮影が継続します。
指を話すと、撮影が終了します。
とても簡単ですね!!これならカメラを起動して即ビデオ撮影ができそう!
突然訪れたシャッターチャンスを逃すことも減りそうです♪
上記の方法で動画を撮影中に『この映像を写真にも納めたい!』なんて
思ったら、そんなことも出来ちゃいます^^
まず、先ほどと同じように写真モードのシャッターボタンを長押しします。
動画撮影がスタートしたら、そのままシャッターボタンを右へスライドさせます。
右の鍵マークの位置までスライドさせたら、指を離しましょう。
すると、このような白いボタンが現れます。
この白いボタンが、動画撮影中に写真を撮影できるシャッターボタンとなります。
わーお!簡単すぎますね!^^
今日からあなたもシャッターチャンスを絶対逃さないマンですね!
今回はiPhoneの機能を紹介しました。
またのブログでお会いしましょう~^^
朝霞店
351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F
070-1303-2774