操作していないのにiPhoneが勝手に動いたり、タッチしている部分と違う所が反応したり、
電話を勝手に掛けてしまっているなんてことはありませんか?
まるで幽霊が操作しているかのように見えるためゴーストタッチと呼ばれる現象ですが
簡単に試せる対処法があるので、いくつかご紹介させていただきます。
原因は大きく分けて3種類
ゴーストタッチは大きく分けてディスプレイの不具合・ソフトウェアの不具合・端末の不具合の3種類です。
ディスプレイの場合は目に見えない細かい傷が原因になっている場合が多く、iPhoneを落としている可能性があります。
表面上には大きな傷が見当たらなくても、ほんの小さな傷でも誤作動を起こしてしまうことも...
iPhoneに貼っている保護フィルムに、気泡やホコリが入っていて誤作動を起こしているケースも考えられます。
次にソフトウェアが原因になっていることもあります。
OSのアップグレードをしていない場合は、アップデートで改善されることも。
バージョン確認をして、古い状態のままのときはアップグレードを試してみましょう。
また、端末自体が不具合を起こしているケースもあります。
たとえば、iPhoneを充電したまま動画を見ていたり、ゲームを長時間遊んでいたりすると熱暴走を起こします。
熱によってシステムの不具合を引き起こしてしまっているので、適度に端末を休ませるようにしましょう。
まずは自力でできる対処法
最初に試してみて頂きたいのが、タッチパネルや液晶保護シートの水滴やチリ、気泡を取り除くことです。
ほんのわずかな量でもタッチパネルが反応している場合があるので、
思い当たる人はタッチパネルや液晶保護シートをきれいに拭いてみてください。
次に、iPhoneの再起動やiOSのアップデートで改善される可能性もあるので試してみましょう。
また、iPhone本体が熱を持ちすぎると、ゴーストタッチが起きやすくなるので
長時間の充電しながらの動画視聴やゲームはiPhoneを休ませながらにした方が良いでしょう。
磁気などに反応してしまう事もあるので、ケースやカバンに磁気を発するものがある場合は離してあげましょう。
対処法を試しても改善が無い場合は…
ディスプレイの故障かバッテリーの膨張が原因の場合がありますので、
ディスプレイパネルの交換orバッテリーの交換で改善ができる可能性が非常に高いです。
ディスプレイ交換・・・4,300円~ バッテリー交換・・・3,800円~
で交換する事が出来るので、もしゴーストタッチでお困りの方は
ダイワンテレコム梅田店までお気軽にご連絡ください。
梅田店
530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル
06-6131-9797