みなさん、こんにちは。ダイワンテレコム青砥店です。
最近ネット上に流れてきた記事で非正規店でバッテリー交換をして後悔した話というのがありまして、非正規店として見解を述べておきたいと思います。
その方は位置情報アプリで4年近くiPhoneを「酷使」し、バッテリーの最大容量が50%台になるまで使っていたようで、安くて早い非正規店で交換修理したら、一時的にもちがよくなったものの、3ヶ月で以前と変わらない状態になったということでした。
ご注意いただきたい点は、毎日モバイルバッテリーをいくつも持ち歩いて充電さしながら使うと、バッテリーだけではなく基板も傷みます。その方は内部構造に詳しくないらしく、ただ単にバッテリーを換えれば新品時と同じに戻るという誤解の下に記事を書いています。はっきり言って、iOSが更新されて使用アプリもバージョンアップされ、数も増えていく環境下、バッテリーの交換で完全に元に戻るという考え自体がまず間違っています。通常使用だけでも年数経てば基板は多少劣化します。バッテリーの状態が「サービス」表記になるような使い方をしていれば、まず間違いなく基板も相当程度傷んでいるのです。その認識もないままに、悪いのは非正規店だという論調は、許し難い行いです。
もちろんその方が選んだのが粗悪品を取り付ける悪質業者だった可能性や、たまたま不良品だった可能性も考えられないことはありません。
さらには正規店で交換すればよかったという後悔も、先月までのiOSでは最大容量が表示されなくなっていたことから、わからないわけではありません。でも、正規店で交換しても基板が傷んでいたら同様の可能性があります。一度非正規店で修理をしてしまうと正規店では修理してもらえませんが、純正バッテリーに取り替えたら大丈夫だったというレポートならまだしも、実証ない仮定の話だけで非正規店を攻撃するのは、自分の行いを棚に上げてのことと言えます。
個人攻撃をするつもりはありませんので、誰が書いたどの記事かは明記しませんが、みなさん、素人の悪質情報にはご注意ください。
まだ完全に実証はしておりませんが、最新のiOS18.1以上を先に入れておけば、非正規店で交換しても最大容量が100%表示に戻る時代に先週からなったようです。
以上、ダイワンテレコム青砥店でした。
青砥店
125-0062
東京都葛飾区青戸3丁目31−42F6号室 磯太郎ビル
070-8327-0472