こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!
iPhoneXR以降のバッテリーをアップルストアや正規修理店以外で修理をすると、『バッテリーに関する重要なメッセージ』と表示されます。
この『バッテリーに関する重要なメッセージ』を開くと
「バッテリーに関する重要なメッセージ」について
「このiPhoneで正規のApple製バッテリーが使用されていることを確認できません。このバッテリーではバッテリーの状態の情報を利用できません。」
それと、『最大容量』が『 - 』になります。
「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」→「最大容量」
これは、iPhoneが製造された段階(出荷時)のバッテリーとiPhone本体がペアリングされているために、それ以外のバッテリーに交換すると認証されなくなるためです。
なお、アップルストア等の正規の修理店(メーカー修理)では、ペアリングを実施することができるため、バッテリーの状態を計測することができるためこのような「バッテリーに関する重要なメッセージ」は表示されません。
iPhoneやスマホの修理店で修理された場合は、の「バッテリーに関する重要なメッセージ」が表示されることについて説明されています。
使用には問題がありませんのでご安心ください。
アップルストア等の正規修理店では、交換したバッテリーとiPhone本体をペアリングすることができるため、このようなメッセージは表示されませんが、町の修理店ではペアリングすることがただできないだけで、機能上全く問題ありません。
「バッテリーに関する重要なメッセージ」は、最初の数日はロック画面に表示され、約2週間は設定に通知が表示されます。
上記の期間を過ぎると、ロック画面や設定の通知では表示されず、「設定 > バッテリー > バッテリーの状態」で確認することができます。
「不明な部品▲」と表示されます。
メッセージが表示される機種について
- iPhoneXR, iPhoneXs, iPhoneXs Max
- iPhone11, iPhone11 Pro, iPhone11 Pro Max
- iPhoneSE2(第二世代)?
- iPhone12mini, iPhone12, iPhone12 Pro, iPhone12 Pro Max
おそらく以降の機種についても同じだと思います。
ですが非正規店では、データそのまま、約30分で修理可能、値段が安いなどのメリットがあります。
非正規店での修理に不安がある場合は正規店での修理をオススメします!