みなさん、こんにちは。ダイワンテレコム青砥店です。
今日はバッテリーについて新たな情報を得ましたのでお知らせです。
iPhoneSE2は、一般の方でもご存じの場合がある通り、iPhone8の流用進化形です。外見はほぼ同じで、内部の部品の一部は全く同じになっています。
純正バッテリーは、どちらも3.82V、6.96Whと明記されており、Appleさん公式で発表がないものの、アンペアは1,821mAhと計算され同じとネットで言われています。
そこで普通に考えて、SE2用バッテリーと8用バッテリーには互換性があると考えたのですが、我らダイワングループの誇る技術者に2022年3月31日に問い合わせたところ、「アンペアが違うので、試したことはないがショートする等問題が発生する」との回答でした。
怖いですねー。ネット上の通説より詳しくバッテリーを知る技術者ならではの回答!
急速充電にもワイヤレス充電にも対応する両機種ですから、少なくとも上位SE2用は下位8に使っても問題ないと予想したのですが、完全にアウトなそうです。
調べてみると確かにAppleさんもバッテリーもちは「ほぼ同じ」という表現(実際にはプロセッサの違いによる省電力でSE 2の方が3割増しでもつものの)で「同じ」とは言っていなかったことから、小数点レベルの影響許容範囲内、1か2違うんでしょうね。
iPhone6Plusと6SPlus、7Plusと8Plusの寸法差が0.1ミリ単位である以上に、開いてバッテリー現物を見ないと分からない隠れた数字が同じでも、違いがあるなんて誰が想像できましょうか。
修理店や一般の方々も、安易な発想で流用せずに、正しく対応するバッテリーを使いましょう。ちなみに新しいSE3のバッテリーは、ネット情報を信じると2,018mAhなので、こちらも流用不可です。
以上、ダイワンテレコム青砥店でした。
青砥店
125-0062
東京都葛飾区青戸3丁目31−42F6号室 磯太郎ビル
070-8327-0472