iPhoneをお使いの皆さまこんにちは!
iPhone修理ダイワンテレコム朝霞店でございます。
突然ですが皆さまに質問です!
AppleCare+には加入していますか?
iPhoneをご購入した際に
キャリアの方からご案内があったと思いますが、購入から時間が経つとそもそも
「AppleCareってなんだっけ?」
「AppleCareとAppleCare+って何が違うんだっけ?」
という感じで忘れてしまいますよね!
そんな方の為に
AppleCareのおさらいと
これからご購入の予定されている皆さまの為に
AppleCareには加入するべきなのか。
メリットやデメリットも含めて詳しく解説していきたいと思います!
AppleCareはApple製品を購入した際に無料でついてくる保証です。
【1年間のハードウェア製品限定保証】
購入後1年以内に自然故障をした場合、無償で修理をしてくれるサービス
【90日間無償テクニカルサポート】
購入後90日間、無償でApple専門スペシャリストによる電話サポートを受けられるサービス
という2つの補償がつきます。
なかなか自然故障というのは珍しいケースですが万が一の事を考えてると
1年間の補償が無料でついてくるのは有難いですよね!
AppleCare+とは簡単に言うと
AppleCareの補償内容を有料で2年間に延ばせるというものです。
さらにAppleCare+では故障の際の修理費用が安くなるというメリットがあります。
【AppleCare+未加入の画面交換】
iPhone12・・・30400円
iPhone11・・・21800円
iPhone SE2・・・14500円
これがAppleCare+加入の場合
機種に関わらず一律3700円となります。
【その他の破損や水濡れ】
iPhone12・・・47800円
iPhone11・・・42800円
iPhoneSE2・・・34000円
これがAppleCare+加入の場合
機種に関わらず一律12900円となります。
AppleCare+の加入料金は以下の通りです。
iPhone12・・・16800円
iPhone11・・・16800円
iPhoneSE2・・・8800円
ここまで読み進めると何だか入っておいた方が良さそうなイメージですが
AppleCare+にはデメリットもありますのでご紹介します。
①データがなくなる
これは最大のデメリットと言えます。
AppleCare+で修理をする場合、例外なくiPhoneの中身はリセット
つまりデータはなくなってしまいます。
例えば、iPhoneを落としてしまって画面がバキバキに割れてしまい、電源も付かないという状態になってしまった時
電源も付かないので修理前にバックアップも取れない。
修理はできても大切なデータがなくなってしまうというわけです。
②時間がかかる
AppleCare+の保証で修理を受ける場合、正規店に直接行くか郵送での対応かどちらかとなります。
正規店(Apple Storeなど)で修理を受ける場合は事前予約が必要となります。
こちらはなかなか予約取りにくい事や、パーツの在庫ががない場合は即日の対応ができないなどデメリットがあります。
郵送でも3日~1週間くらいかかります。
1週間iPhoneが手元にないなんて。。
考えただけでも恐ろしい。。
iPhone中毒の私としては絶対に無理です(笑)
今回のタイトル「AppleCare+に加入するべきか否か」ですが
それぞれの考えやライフスタイルによって
加入した方がいい方とそうでない方に分かれるという結論です。
【AppleCareに加入した方が良い方】
・部品は純正にこだわりたい
・こまめにバックアップをしている
・iPhoneが数日手元になくても大丈夫
この条件に合わない方は
AppleCare+には加入せず
故障した際には町の非正規店で修理をするのがおススメです。
ちなみに!ダイワンテレコム朝霞店は
予約不要、即日お渡し、データそのまま!
カインズホーム朝霞店2階で皆さまのお越しをお待ちしております。
いかがでしたでしょうか!
iPhoneの保証には様々なものがあります。
今回ご紹介したAppleCareの他にも
各キャリアから出ているスマホ保証もありますので
またの機会にご紹介させていただきます!
それではまた次回お会いしましょう(^^)
朝霞店
351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F
070-1303-2774