おはこんばんにちは、名古屋 今池店の菊地です。
今回はLINEが開かない・フリーズする・画面が真っ白のまま進まない
などの症状に関する改善策・解決方法をご紹介します。
原因としてはLINEのバージョンが古い為に起こる場合とキャッシュの蓄積によって起こる場合があります。(キャッシュについては最下位↓でご紹介します)
まずは現在のLINEのバージョンを確認&アップデートしてみましょう。
軽度のシステムエラーが原因の場合は強制再起動や再起動を行うことで解決することもあるのでそちらを先に行ってみると良いかもしれません。
それでは早速スタートです。
まず下段選択欄の"友達か"その他項目を選択すると画面左上(もしくは右側)に設定(歯車のアイコン)が表示されます。
ここに"最新のバージョン"と""現在のバージョン"と2通り表示されている場合は最新のバージョンにアップすることができます。
iOSのバージョンが古いと最新のバージョンにアップデートできないことがあるのでその場合は先にiOSのアップデートを行ってください。
まず現在インストールされているiOSを確認します。
"お使いのiPhoneは最新のバージョンです"などが表示されていれば既に最新バージョンであることを意味します。
パスコードを設定している場合はパスコードを入力してダウンロードが開始されます。
アプリ内には一度使用したデータを再度素早くを読み込めるように一時的にある場所に保管する機能が備わっていてこれをキャッシュと呼んでいます。キャッシュを消すことで重たい動きも少し改善することがあります。
これで少しは動きが軽くなると思われますが、これでも改善されない場合は様々なアプリのキャッシュを削除したりバックアップを取った後に一度リセット復元してみる方法もあるので色々試してみるのも手かもしれません。
名古屋 今池店ではiPhoneに関する疑問・質問に答えていきますので何かご不明な点がある場合はお気軽にお問い合わせくださいませ。
それでは、最後までご覧いただきありがとうございます!
名古屋今池ガスビル店
464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F
080-9708-9037